人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< たことキノコのリゾット ビビンバ(韓国料理) >>

ヴェトナムレストランでのお祝い

今日は私たち夫婦の結婚2周年の日でした。そんなわけで、お祝いをしようと、ストラスブールでお気に入りのヴェトナム料理屋さん、「フォー キム サイゴン」へ。

ヴェトナムレストランでのお祝い_c0146402_6165286.jpgまずはシャンパンで乾杯。お酒を頼むと、えびせんもおつまみでついてきます。
このえびせん、旨みがあってとても美味しいです。もっと食べたかった。


ヴェトナムレストランでのお祝い_c0146402_617349.jpgさて、メインとして頼んだのは、主人は店の名前にも入っている、ヴェトナム料理を代表する料理、フォー。
その中でも牛生肉の入ったフォーを選びました。
別皿でもやし、ハーブ二種類が付いています。このハーブをちぎってフォーに入れると、不思議に合うんです。もうこのハーブを入れないと物足りないくらい。
同じく別皿のライムを搾り、唐辛子を入れて食べます。
ここのスープがまた美味しいのです。



ヴェトナムレストランでのお祝い_c0146402_6175635.jpg私もいつも、主人の頼んだ牛生肉のフォーを頼むのですが、今日はなぜだか味の濃いのが食べたくって、ベトナム風あんかけ焼きそば(というのかな?)を頼みました。
牛肉、エビ、そして野菜もいっぱい入っています。にんにくがきいていて、とっても美味しかった!翌日、にんにくに悩まされましたが・・。
麺はぱりぱりの揚げ麺で、ちょっと皿うどんみたいです。


ヴェトナムレストランでのお祝い_c0146402_6181791.jpgしめのデザートは、もち米と小豆のかたまりに、ココナッツミルクをかけたもの。
もち米なので、少々おなかにずっしりと来ますが、この店に来たらこれを食べないと。
甘さ控えめのもち米&小豆に、あっさりとコクのあるココナッツミルクが非常に合います。

おなかいっぱい+気持ち良く酔って、夜のストラスブールを
二人で歩いて帰りました。

Pho Kim Sai Gon: 18 Rue du Faubourg de Saverne. 67000. Strasbourg.
Tel :+33 3 88 22 54 33 (パリストアのすぐ斜め向かいのお店です。)
by merico-merico | 2009-01-20 06:24 | ストラスブールのレストラン
<< たことキノコのリゾット ビビンバ(韓国料理) >>