カテゴリ:札幌のパティスリー( 1 )

Les cigales(レ・シガール)

すっかりブログ更新が遅くなってしまいました。
フランスから帰国して早1年が過ぎ、ブログを更新しようしようと思っていながら、こんなに時間が経ってしまいました。
皆さま、お元気でお過ごしでしたでしょうか?

c0146402_16175859.jpgc0146402_16282639.jpg2か月ほど前から、ダイエットを兼ねて散歩を良くするようになったのですが、
そこでみつけたのが、このお店「Les cigales」。



「蝉」という意味のこのお店は、たまたま見かけて、ふっと入ってみたのですが、かなり自分の中ではヒットのお店です。左はお店の入口にある可愛い蝉です。




インターネットでこのお店を検索してみると、ほとんど紹介されていないのですが、それがおかしいと思うくらい、札幌の中ではかなりトップレベルの味だと思います。
中の島で30年以上、お菓子を作り続けられているお店で、お店を訪れて、「地元の人」といった雰囲気の方々が買いに来られているのを見ると、本当に地元に根付いた、お店なのだな、とわかります。


c0146402_16451277.jpgまだ通い始めたばかりですが、購入したケーキの中で、とくに美味しかったのがこちら、「ガトーザッハ」というケーキです。

どっしりとしたココアスポンジの間には、二つのチョコレートの層。そして更に、ケーキ全体を包むように、分厚いチョコレートがコーティングされています。

かなり濃厚ですが、甘すぎず、あとにいやな感じも残らず、ストレートに美味しさが伝わる、素朴でほんとにほんとに美味しいケーキです。

他にも、こんなケーキ達が。
c0146402_16482356.jpgc0146402_16501117.jpgc0146402_16512169.jpg

左上はラムレーズンをふんだんに使ったスポンジにホワイトチョコレートをコーティングしたもの。右上は胡桃のヌガティーヌ、左はチョコレートのケーキですが、どれもかなりのレベルの味でした。







しかし・・・残念ながらこちらのお店、今月(5月)で閉店されてしまうようです。
この味が知られないまま、閉店されてしまうのはもったいない!と本当に思います。
もし札幌にお住まいの方がいましたら、是非是非五月中に買いに行ってください!
私も閉店まで、出来る限り買いに行こうと思っています(笑)
本当に残念。


住所:札幌市豊平区中の島2条2丁目3-1カルム中の島
TEL:011-832-3158
[PR]
by merico-merico | 2010-05-27 17:36 | 札幌のパティスリー