2009年 01月 30日 ( 1 )

今夜の夕食

今日の夕食は何にしよう、と、語学学校からの帰りに考えていました。
最近の我が家はお菓子が多くあり、少し食べすぎかな?と思い、今日は野菜中心の和食を作ろうと、大まかな範囲は決定、具体的なおかずの内容はスーパーへ行ってから決めようと、ストラスブール中心街にある、スーパーマルシェ、「Simply」へ直行。そこには魚売り場が常設されていて、今日、そこを覗いてみると、鰯が!


c0146402_6575773.jpg 実は以前、ご飯の上に鰯の焼いたものをほぐして乗せて、おしょうゆを少しかけて食べるととても美味しい、という話を聞き、主人といつか食べてみようと言っていたのでした。すわ、今日がそのとき!と早速購入。右がその買った鰯です。(調理中の写真の為、まな板が汚くてすみません)
 おかずの一つは鰯に決定、あとはどうしよう、と悩んでいたのですが、大根を見た瞬間に「豚汁だ!」とひらめき、汁物は豚汁に決定。あとは家にある白菜を使って、和え物を作ることにしました。

c0146402_74156.jpgこちらが今日の料理の材料です。冷蔵庫を見てみたら、青梗菜もあったので、これも豚汁に入れることにしました。こうして並べてみると、結構な量の野菜を使うことになるんだなあと、改めて実感。白菜と青梗菜は、「パリストア」で購入、他は先述のSimplyです。
こちらのスーパーは、野菜はほとんどが計り売りのため、私たちのように二人とか、少人数の家庭にはとっても経済的な売り方をしてくれています。日本だと、どうしても使い切れなかったりすることが多いので。

c0146402_7125131.jpg上の材料を調理すると、こんな感じになりました。ご飯、鰯、白菜の和え物、そして豚汁、プラス日本で頂いた佃煮やサケフレークも一緒に。ちなみに箸は台湾製のもので、日本のもののように先が尖っていないものです。
中心で反り返っている怪しげな物体は、鰯の骨です。一応三枚におろしてみたのですが、真ん中の部分にかなり身が残ってしまい、もったいないなあと思って、一緒に焼いてしまいました。
強めに焼いたおかげで、骨せんべいとして食べられました。

c0146402_725129.jpgご飯の上に鰯を乗せて、おしょうゆを少し垂らし、ほぐしながらいただきました。久しぶりに食べる鰯の味は、懐かしい味がしてとても美味しかったです。
[PR]
by merico-merico | 2009-01-30 07:31