2009年 01月 24日 ( 2 )

豚肉のしょうが焼き 甘酸っぱいタレで

c0146402_182159100.jpgスーパーへ買い物に行くと、美味しそうな豚肉がありました。今日はそれを使ってしょうが焼きを作ることに決定。余談ですが、フランスの肉って、大抵骨がついていて、家でそれをはずすのに一苦労しています。だしを取りたいときなんかは良いのですけどね。

〔材料〕(2人分)

豚肉とんかつ用  2枚
片栗粉        大1.5

(調味料)
にんにく       1片
しょうが        1片
しょうゆ        大3
砂糖          大3
白ワイン       大3
水 大3

酢           大3 

サラダ油       大1
ルッコラ       お好みの量で

〔作り方〕

①調味料を混ぜ合わせる。
 にんにく、しょうがはすりおろし、器に入れる。
 それに、しょうゆ、砂糖、白ワイン、水を入れ、混ぜておく。
 酢は別の器に入れておく。

②肉の下ごしらえ。
 豚肉は筋を切り、格子状に全体的に切れ目をいれ、さらに包丁の
 刃の反対側で両面とも叩く。
 片栗粉をまぶしておく。

③ルッコラを水洗いする。盛り付ける皿を出しその上にルッコラを乗せておく。

④フライパンに油をいれ温める。
 充分に温まったら、片栗粉をまぶした肉を入れる。
 両面とも十分に火を通す。

⑤充分に火が通ったら、混ぜ合わせていた調味料を入れ、少し煮詰め、
 その後別の器に用意していた酢を入れる。
 再び少し煮詰める。
 
⑥肉は先に取り出し、食べやすい大きさに縦に切り、③のルッコラの上に盛り付ける。
 フライパンに残った調味料はとろっとするまで煮詰め、肉とルッコラの上からかける。
 甘酸っぱいタレで肉とルッコラを一緒に食べるととっても美味しいです!
 
[PR]
by merico-merico | 2009-01-24 18:38 | 肉料理

ツナとトマトのパスタ

c0146402_1845513.jpg今日は何だか調子が悪くて買い物に行けなかったので、夕食は家にあるものを使って作ることにしました。
冷蔵庫を調べると、ツナ、トマト水煮、バジル、キノコなどがあったので、これらを使ってパスタを作ることに。

〔材料〕(2人分)

パスタ       250グラム

トマト水煮缶   1缶(400グラム)
ツナ缶       1缶
にんにく(みじん) 1片
たまねぎ)みじん)半個 
バジル       5枚ほど
キノコ        お好みで

コンソメ       1個
白ワイン      大2
砂糖         小1
塩コショウ     適量

オリーブ油     大2

〔作り方〕

①パスタを茹でるお湯を沸かします。湧いたら大2くらいの塩を投入。
 
②お湯を沸かしている間にソースを作ります。
 フライパンにオリーブ油をいれ温めます。みじん切りにしたにんにくと玉ねぎを、
 入れ、玉ねぎ特有のツンとした香りが無くなるまで炒める。

③キノコをいれ、少し炒める。その後ツナを入れしばらく炒め、
 白ワインを振り入れ、アルコールを飛ばすように炒める。

④③のフライパンに、トマト水煮を入れる。その際、トマトは手で潰しながら、
 煮汁も全部入れる。バジルも手でちぎりながら入れる。

⑤コンソメを手で崩しながらいれ、砂糖、塩コショウも入れる。
 10分ほど弱火で煮込む。

⑥ソースを煮込んでいる間にパスタを茹でる。
 表示時間の大体1分30秒~1分前くらいにざるに上げる。
 味見をしてみて、少し芯が残るくらいが丁度良い。

⑦⑤のフライパンに、⑥の茹でたてのパスタを入れ、混ぜ合わせる。
 全体的に混ざったら、用意していた皿に盛り付け、完成。
 チーズを上からかけても美味しいです。
 
 
[PR]
by merico-merico | 2009-01-24 18:18 | パスタ