人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Les cigales(レ・シ... >>

麺処まるはのつけそば

五月最後の日曜日、皆さま如何お過ごしでしょうか?
札幌はやっと晴れで暖かい日が続くようになり、ようやくほっと出来る季節が到来したようです。

我が家は本日、大好きなラーメン店、『麺処 まるは』に行ってきました。
中華そばやラーメンなど、いろいろとあるのですが、その中でも私と主人のお気に入りは「つけそば」です。

麺処まるはのつけそば_c0146402_20553930.jpg麺処まるはのつけそば_c0146402_20534432.jpg丁度よい硬さの極太の麺に、だしの旨みがたっぷりとふくまれた濃厚なスープ。
一口一口麺をスープの器に入れて、それを口に含むと、なんとも言えない幸せを感じます。
個人的に、麺は固めが好きなので、まるはの茹で加減は本当に素晴らしい具合です。
ご主人、わかってるな~と思ってしまいます(笑)

右の写真、麺のつややかな感じが伝わるでしょうか?

麺処まるはのつけそば_c0146402_2113798.jpgこのつけそば、750円なのですが、まるはは、値段に対する満足度もかなり高いです。
写真にはうまく写りませんでしたが、付け汁の中には半熟玉子、角切りチャーシュー、そしてメンマ等が入っていて、どの具も手の込んだ美味しいものですが、とくに一押しなのがメンマです。

他店ではメンマは市販のもので、折角スープは美味しいのに、メンマが市販の為に、スープとの調和が乱されて残念・・・といったものや、手作りのものでもイマイチ・・といったものが多いのですが、まるはのメンマは歯ごたえ、大きさ、そして味もスープとマッチしていて、これだけでもいっぱい食べたい!といつも思います。

麺処まるはのつけそば_c0146402_21386.jpg通常のメニューの他に、いつも限定ラーメンとして、一定期間だけ特別メニューが設けられているのですが、夏になると左のような、冷やし坦々麺が登場します。


こちらの坦々麺、つけめんでつかわれている極太の麺が使用されており、それに甘辛の肉みそと
半熟玉子が乗せられ、それらを全部混ぜて食べると、最高です。何も言うことはありません・・・。


札幌には多くのラーメン店があり、それらをランキング付けして紹介している本も多くありますが、
そのランキングでかなり上位にある店のつけ麺をいくつか食べに行ったりしましたが、
個人的には、どれも「まるは」以上のものは感じませんでした。

フランスにいた頃、日本の食べ物を食べたいという欲求はあまり生まれなかったのですが、
このまるはのつけそばだけは、主人と「食べたい!!」と良く言っていました。
食べた瞬間から、またすぐに食べたくなる、本当においしいつけそばです。


住所:札幌市豊平区西岡4条8丁目4-1エレガンス西岡1階
TEL :011-854-5260
by merico-merico | 2010-05-30 21:19 | 札幌のラーメン
<< Les cigales(レ・シ... >>