<< お米の麺 いろいろ セロリと海老の炒めもの >>

豚肉の玉ねぎケチャップソース

c0146402_515623.jpg日本とは違って、こちらのお店は、日曜日は基本的に閉まっています。なので、土曜日までに買い物を済ませておかないと、困ったことになることも多いです。

ある日曜日、どうしたことか買い物をするのを忘れていて、今日の夕食の献立が全く立たない状態になりました。どうしよう、どうしよう、と思っていたのですが、冷蔵庫を漁ってみると、豚肉、玉ねぎ、ケチャップ、じゃがいもなどが見つかりました。さあ、これらを使って何を作ろうか・・・。考えた末に、ケチャップがあるので、これをソースに豚肉を食べようと決めました。付け合せにはじゃがいもが良く合いそうだし。

というわけで、いくつかのレシピを参考にしながら、自分なりに好みの味を想像し、配合を考えてみました。
出来上がった味は私好みの、ちょっぴり甘めのものとなりました。

写真は我が家の近くのストラスの光景です。とっても綺麗な冬晴れの日に。

c0146402_5273385.jpg〔材料〕(二人分)

豚肉とんかつ用     2枚

(調味料)
にんにく          1片
玉ねぎ           1/2個
ケチャップ         大5
しょうゆ           大1
白ワイン          大3
砂糖            小2

水              1カップ
コンソメ           1個

サラダ油          大1/2

グリーンピース      大2
イタリアンパセリ     お好みで

付け合せの野菜     好きなものを
 
〔作り方〕

①玉ねぎ、にんにくは摩り下ろす。(調味料)の材料を全部混ぜて、
 深めの器に入れておく。

②豚肉は筋を切り、全体的に格子状に細かく切り目を両面に入れる。
 その後、両面とも全体的にたたく。
 ①の調味料に30分ほど浸けて置く。

③フライパンに油を熱し、充分に温まったら、②の豚肉を、少し調味料を落として
 焼き付ける。両面とも充分に焼く。

④肉が焼けたら、あまった調味料をフライパンに加えて、水、コンソメを入れて煮詰める。
 ある程度煮詰ったら、肉をとり出して、箸で食べやすいように切り、皿に盛る。

⑤④の豚肉の上に、煮詰めた調味料をかけ、その上からグリーンピース、
 イタリアンパセリをかけ、つけあわせの野菜も横に添え、完成です。

c0146402_5381816.jpg今回の夕食の全体図です。
付け合せの野菜には粉ふきいも、そしてコーンの砂糖醤油炒めです。
主人はたこ好きでもありますが、コーン好きでもあるので、コーンは家でよく使います。主人が昔から好きだという、この砂糖醤油炒めのコーン、私も真似してつくってみました。あとは、ゆで卵です。

いつもどおり、ご飯、そしてお味噌汁も添えて。お味噌汁の中身は玉ねぎです(笑)玉ねぎ尽くしです。
なんとなく、黄色や赤の多い夕食となりました。
[PR]
by merico-merico | 2009-02-21 05:44 | 肉料理
<< お米の麺 いろいろ セロリと海老の炒めもの >>