<< La taverne Grec... 豚肉のキノコクリームソース >>

トマトとアボカドのつめたいパスタ

c0146402_22244370.jpg強風と雨のため、ひどい一日となった昨日でしたが、今日は美しい青空が広がり、嬉しい一日となりました。

写真は語学学校へ行くために渡っていた橋から見た風景。イル川に囲まれた旧市街を後にしようとしたとき、ふと見た景色があまりにも綺麗だったので、思わず足を止めて写真におさめてしまいました。上の方に鳥が入ったのを、写真を後から見直してから気がついたのですが、これはこれでいい感じかな、と一人で満足しています。
ストラスブールは本当に美しい街です。この街をもう少しで離れるのが本当に残念です。

今日はお昼に作ったメニューをご紹介。トマトとアボカドを使った、さっぱりしたパスタです。暑い夏にぴったりのつめたいパスタ。
現在、季節は冬ですが、このパスタはお気に入りで、たとえ外が寒くても、食べたくなってしまい、作ります。とても簡単ですが、美味しいパスタです。

c0146402_22371373.jpg〔材料〕(2人分)

パスタ       250グラム

にんにく      小ひとかけ
トマト        2個
アボカド      1個
乾燥バジル    大2
バルサミコ酢   大2

塩         小1
オリーブ油    大4

〔作り方〕

①パスタをゆでるためのお湯を鍋に沸かす。沸騰したら、塩大1(分量外)を入れる。
 もう一つ別の小さめの鍋を用意し、湯を沸かし、その中にトマトを1分くらいいれ、
 湯剥きする。

②ボールを一つ用意し、そこににんにくの摩り下ろしたものを入れる。
 トマトの湯剥きが完了したら、そのトマトを一口大の大きさに切って、ボールに入れる。

③②のトマトを、フォークで少し潰す(あくまで少しです。潰し過ぎないように・・)
 潰し終わったら、塩、オリーブ油を入れて、軽く混ぜる。
 アボカドをサイコロ状に切り、ボールに入れておく。
 ここまで終わったら、このボールは冷蔵庫にでも入れて置いてください。
 
④パスタを茹でる。
 後につめたく冷やすので、表示時間よりも1~2分多く、アルデンテよりも少し進んだ時点
 (食べてみて、ちょっとコシが無いかな?というところ)まで茹でる。 
 茹で上がったら、ざるに上げ、冷水で冷やす。

⑤茹で上がったパスタの水気を充分に切り、③で用意していたボールに入れる。
 パスタを入れたら、続いてバジル、バルサミコ酢をいれ、全体的に具とソースがからまるように箸などでよく混ぜる。
 味見をしてみて、もし塩気が足りないようであれば、塩を足す。
 
⑥全体的にからまったら、出来あがりです!お皿に盛って、どうぞ召し上がれ!
[PR]
by merico-merico | 2009-02-11 22:52 | パスタ
<< La taverne Grec... 豚肉のキノコクリームソース >>