<< 大根と鶏肉の煮物 Kofta Kebabs (... >>

さばとトマトのパスタ

c0146402_4543179.jpg札幌にいた頃、あるイタリア料理店で、鯖とトマトのパスタなるものを食べました。それが中々美味しくって、いつか自分でも作ってみたいと思っていました。

先日、ストラスブール郊外にある大型スーパーに行き(このスーパーもいずれご紹介したいと思います)、美味しそうな鯖を見つけました。そのとき、急にこの鯖とトマトのパスタを思い出し、そうだ、今日の夕食はこれにしようと決めました。パスタは普通のスパゲティにしようと思ったのですが、以前あるサイトで、「リガトーニ」というパスタが紹介されていて、それも一度使ってみたいと思っていたので、鯖とトマトのソースに、リガトーニをからめたパスタを作ることに決定。早速まるまると太った鯖を二匹、店員さんに頼んで購入しました。

ちなみに、こちらには、たくさんの種類のパスタがあります。先日ご紹介したBarilla社からも、数多くの種類のパスタが出されていて、その数に、フランスへ来たばかりの頃は驚きました。これらを使いこなし、どの料理にどのパスタが合うかを見極めていくのは、私にとってはまだまだ難しそうです。

c0146402_4533513.jpg〔材料〕(2人分)

パスタ     250グラム

さば       2匹
オリーブ     10粒
トマト水煮缶  1缶
にんにく     2片
唐辛子     1本
塩コショウ   適量

タイム      小1/2      
小麦粉     大2

イタリアンパセリ 適量

オリーブオイル  大2

〔作り方〕

①さばは三枚におろし、骨を丁寧にとっておく。
 両面に塩コショウを振る。
 にんにくはつぶす。唐辛子は種をとり、半分に切っておく。
 オリーブも半分に切っておく。

②パスタを茹でるためのお湯を沸かす。沸騰したら、塩を大匙1入れる(分量外)。
 さばに小麦粉をまぶす。

③フライパンにオリーブオイルを熱し、充分にあたたまったら、
 にんにくと唐辛子を入れて、香りが出てくるまで熱する。
 香りが出てきたら、さばを入れて両面にこんがり焼色がつくまで火を通す。

④さばに火が通ったら、トマト水煮缶を潰しながら入れる。オリーブも入れる。
 弱火で10分くらい煮る。
 この頃から、パスタを茹で始めると良いです。表示時間と相談しながら、
 ソースが出来上がりそうな頃に、丁度茹で上がるように調整してください。

⑤フライパンのソースが煮込み終わったら、さばを少しフォークなどで崩し、
 塩、コショウを振り、タイム、パスタの茹で汁を大2(分量外)くらい入れて1分ほど再び火を通す。
 
⑥パスタが茹で上がったら、ソースの中に入れて少しからめ、用意していた皿に盛る。
 上からイタリアンパセリをふって出来上がり。冷めないうちにどうぞ召し上がれ!

c0146402_5285364.jpg今日の夕食はこのような感じになりました。ルッコラの上に、コーンとシーチキンをのせ、バルサミコ酢をかけたサラダを合わせて出しました。
左上に見える水は、アルザスの水、Carola(カローラ)です。この水は、アルザスワイン街道沿いにある街、Ribeauvillé(リボーヴィレ)という街の水です。写真に写っているのは赤のカローラで、これは強い炭酸入り、他にも二種類あり、緑(微炭酸入り)、青(炭酸なし)があります。
個人的に、このカローラが今まで飲んだ水の中で、一番美味しかったです。

c0146402_5402081.jpg作ったさばとトマトのソースが少しあまったので、翌日の昼にもまた食べました。これがその写真です。
今度はリガトーニではなく、スパゲティ(BarillaのNo5)にからめてみました。
今までご紹介してきてなんですが、実は、リガトーニよりもこちらのスバゲティの方が、このソースには合っている気がしました・・・。
やはりどのパスタにどのソースが合うか、見極めるのは難しいです。でも、これから色々と試して、研究していこうと思います。
[PR]
by merico-merico | 2009-02-08 05:49 | パスタ
<< 大根と鶏肉の煮物 Kofta Kebabs (... >>