<< 豚肉のしょうが焼き 甘酸っぱいタレで たことキノコのリゾット >>

ツナとトマトのパスタ

c0146402_1845513.jpg今日は何だか調子が悪くて買い物に行けなかったので、夕食は家にあるものを使って作ることにしました。
冷蔵庫を調べると、ツナ、トマト水煮、バジル、キノコなどがあったので、これらを使ってパスタを作ることに。

〔材料〕(2人分)

パスタ       250グラム

トマト水煮缶   1缶(400グラム)
ツナ缶       1缶
にんにく(みじん) 1片
たまねぎ)みじん)半個 
バジル       5枚ほど
キノコ        お好みで

コンソメ       1個
白ワイン      大2
砂糖         小1
塩コショウ     適量

オリーブ油     大2

〔作り方〕

①パスタを茹でるお湯を沸かします。湧いたら大2くらいの塩を投入。
 
②お湯を沸かしている間にソースを作ります。
 フライパンにオリーブ油をいれ温めます。みじん切りにしたにんにくと玉ねぎを、
 入れ、玉ねぎ特有のツンとした香りが無くなるまで炒める。

③キノコをいれ、少し炒める。その後ツナを入れしばらく炒め、
 白ワインを振り入れ、アルコールを飛ばすように炒める。

④③のフライパンに、トマト水煮を入れる。その際、トマトは手で潰しながら、
 煮汁も全部入れる。バジルも手でちぎりながら入れる。

⑤コンソメを手で崩しながらいれ、砂糖、塩コショウも入れる。
 10分ほど弱火で煮込む。

⑥ソースを煮込んでいる間にパスタを茹でる。
 表示時間の大体1分30秒~1分前くらいにざるに上げる。
 味見をしてみて、少し芯が残るくらいが丁度良い。

⑦⑤のフライパンに、⑥の茹でたてのパスタを入れ、混ぜ合わせる。
 全体的に混ざったら、用意していた皿に盛り付け、完成。
 チーズを上からかけても美味しいです。
 
 
[PR]
by merico-merico | 2009-01-24 18:18 | パスタ
<< 豚肉のしょうが焼き 甘酸っぱいタレで たことキノコのリゾット >>