<< ツナとトマトのパスタ ヴェトナムレストランでのお祝い >>

たことキノコのリゾット

c0146402_6321252.jpg今日はほんとは鯖か鰯を使ったイタリアンにしようと思っていたのですが、マルシェに行ってもスーパーに行っても、ことごとく青魚は見つかりませんでした。でもスーパーで蛸を見つけました!ストラスブールに住んで9ヶ月以上、蛸は見た事が無かったのですが(内陸だからでしょうか?)、青魚が見つからない日に蛸を見つけて、驚喜して買って帰りました。
その蛸が右の写真です。ちなみに地中海産と書いてありました。


c0146402_6361293.jpg茹でるとこんな風に。何だかロボットみたいです。今日はこの地中海産蛸を使って、たことキノコのリゾットを作ることにしました。


c0146402_6441427.jpg〔材料〕(4人分)

米      200グラム(洗わない)
たこ     好きなだけ
       (今回は写真の通り、小さめの蛸一匹を使いました。
        でも多いのが好きな方は、もっといれてもいいと思います)
キノコ    好きな種類、好きなだけ
にんにく   1片
たまねぎ  半個

白ワイン  大3

オリーブ油 大3
バター    大1

コンソメ   1個
たこ茹で汁 700cc

(調味料)
塩こしょう  適量
しょうゆ   大2
ペコリーノ ロマーノ  大4
(すりおろし)

〔作り方〕

①蛸をゆでる。鍋いっぱいの水を沸かし、蛸を入れ、色が変わるまで茹でる。
 (すでに茹で蛸の場合は、この作業はいらないです)

②茹でた蛸は、一口大の大きさに切る。茹で汁はボールなどにとっておく。
 にんにく、たまねぎはみじん切りに。キノコは食べやすい大きさにさく。
 
③鍋にオリーブ油、バターをいれ、火にかける。バターが溶けてきたら
 にんにく、たまねぎを入れて炒める。
 たまねぎ特有のツンとした香りがなくなり、香ばしい香りになってきたら
 米を入れて炒める。

④米が透明になってきたら蛸、キノコを入れてさっと炒める。
 白ワインを入れ、少しの間炒める。

⑤蛸の茹で汁(無い場合は水で)をまず500ccを入れ、コンソメを入れて
 最初は強火で、沸騰したら中火にし、10分くらいは混ぜながら煮る。
 10分経ったら、残りの200ccを入れ、米に芯が残るくらいまで火を通す。
 
⑥米がアルデンテの状態になったら、塩、こしょう、しょうゆ、ペコリーノ・ロマーノを入れ、
 混ぜる。
 お皿にリゾットを盛ったら、その上から再び、少しペコリーノ・ロマーノのすりおろしをかける。 
 温かいうちに召し上がれ。
 
[PR]
by merico-merico | 2009-01-22 06:57 | 魚介料理
<< ツナとトマトのパスタ ヴェトナムレストランでのお祝い >>