<< ボブン(ヴェトナム料理) ニューヨーク チーズケーキ >>

イカとキノコのあっさりパスタ

c0146402_2129414.jpg今日、マルシェの魚屋さんでいかを見かけました。ストラスブールに住んでから、まだ一度もいかを使った料理を作っていないなあと思い、値段を良く見ずに店員さんにこれくださいと言ったら、返ってきた値段に驚きました。いか二ハイで日本円で1000円近く・・。流石に内陸ストラスブールは海産物が高いです。でも久しぶりにいかを堪能しようと、思い切って購入しました。いかの調理法を主人と相談して、結果、パスタを作ることにしました。いかの旨みときのこの旨み、オリーブオイルの香りとニンニクの旨みがまざって、とっても美味しかったです。

〔材料〕(二人分)

パスタ     250グラム
いか      1パイ(足もあるとおいしい)
きのこ     1房(しめじ、エリンギなどお好みで。
         今回は平茸を使っています。)
唐辛子     1本
オリーブ油  大3
にんにく    3片
塩コショウ  適量

(A イカ下ごしらえ用)
白ワイン    大3
塩コショウ  適量

〔作り方〕

①パスタを茹でるためのお湯を鍋に沸かす。
 沸騰したら、大匙2くらいの塩(分量外)を投入する。

②ニンニクは包丁でつぶす。唐辛子は3つに切る。
 (もし辛いのが好みであれば、細かく切る)
 きのこは大きめに手で裂く。

③いかは表に格子状の切れ目を入れ、一口大に切って
 器に入れ、下ごしらえ用のA(白ワイン、塩コショウ)
 をふり入れ、手でよくもむ。

④お湯にパスタを投入、同時にフライパンにオリーブ油、ニンニク、
 唐辛子をいれ、中火でいためる。
 ニンニクの香りが出てきたら、キノコを入れ、火を通す。

⑤キノコにある程度まで火が通ったら、③のイカを白ワインごと入れる。
 イカは火を通し過ぎないよう気をつける。
 パスタの茹で汁を大2くらい入れ、少しとろっとするくらいまで火を通す。

⑥パスタはゆで時間の1分30秒まえくらいにざるにあげる。
 (一度味見をしてみてください。中心に少し芯があるくらいがいいです。)

⑦キノコなどが入ったフライパンに、パスタを入れ、塩コショウを全対にふり、混ぜ、
 皿に盛る。
 お好みでパセリをかけると見た目もきれい。
 
 
[PR]
by merico-merico | 2009-01-17 22:10 | パスタ
<< ボブン(ヴェトナム料理) ニューヨーク チーズケーキ >>